ふたりと一匹ブログ

結婚〜日常〜美味しいもの〜休職

孤独好きの人間好き

おはようございます。

ある本に出会ったのでその紹介と、少々自分語りをしようと思います。

最近、起業や独立、副業に関する本をいろいろ読んでいます。
いろんなタイプの著者がいて、めっちゃおおまかにわけて二つのタイプにわかれてるみたいです。

①外交的でポジティブな人・アグレッシブに行動するタイプ
②内向的で組織社会に生きづらさを感じてるタイプ

です。

私は圧倒的に後者②です。

今、仕事を休職してて一ヶ月目。自由(暇?)な時間が増えたため、自分のこれからの働き方を考えるようになり・・・。

「なんでこんなに組織がダメなんだろう私・・・・。」って今までも現在も悩むことが多かった。

周りのみんなはうまくやっているように見えてうらやましい、まぶしい。自分だけが劣っているのでは?

齢50にして、私は自分のことがさっぱりわかりませんでした。わかるようになったのはある本を読んでからです。


「内向型の生き方戦略ー『社会から出て、境地を開拓する』という生き方提案」   著者 中村あやえもん

という本です。

ひとことで言うと生き方提案の本です。タイトルのとおり、内向型の人でも自分を変えずにそのままでいいんだよ!って提案してくれています。

→こちらから無料で読み始められます: https://a.co/4ylbOsP


いま、副業を視野に入れていて実際に起業できるかできないかは別として、読んでみて「あ!これ私のこと?・・・」って発見があって大きな収穫がありました。本当に読んで良かったです。

タイプ①のような本とか著者は多くて、なかなかまねできないなーと思っていて、実践できていなかったです。

私は独りでいるのが好きで、それが元気の源。そして集団のなかにいると何となく息苦しい・・・・。仲の良い友人と食事したり遊んでいても、しばらくすると急にひとりになりたい、家に帰りたいという衝動が起こるんです。

だからといって人が嫌いなわけではなく、割りと他人に親切だと思うし人にあんまり強烈に嫌われたことがないし、けっこう人に道を聞かれることが多いし、、、(自分で言うの変?)。


孤独好きの人間好き


とでもいいましょうか。


この本を読んで気持ちが楽になりました。


例えると、何年も具合が悪くてやっと病名がわかった時のような気持ちです。敵を知れた?みたいな。
敵といっても仲良くしたほうがいい敵。


例えが下手ですが、これを機に副業がんばろー!って思います。

今日は以上です。最後までブログを読んでくれてありがとうございます。


やみーでした。